人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「作る」事が楽しい。自分が作ったものを記録しようと思いました。食べ物中心になるだろうけど、いろいろ製作したものもアップしたいと思います。


by kanshiro0345
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レシピ

今日は久しぶりに大好きなブルーベリージャムを買った。


滋賀県にある「Blueberry Fields 紀伊国屋」っていうレストランで作られているブルーベリージャム。
レシピ_e0153264_23214194.jpg

これほんまに美味しいねん♪
甘すぎず、ブルーベリーがゴロゴロ入ってて10年くらい前からお気に入りのジャムです。

このお店は、ハーブ園とブルーベリー畑を持っていてオーガニック料理やハーブ料理が食べれるレストランなんやけど、パンやジャムも手作りで作っていてWEBでも購入できます。
興味のある方はこちらへ。
http://shop.bbfkinokuniya.com/shop/A201/eLG61Rhc6/syolist/1


で、美味しいジャムを買ったので家にあった冷凍パイ生地でお菓子を作りました。
レシピ_e0153264_23252280.jpg

レシピ_e0153264_23254062.jpg

これむちゃ簡単。
手抜きのお菓子にしては上出来なお菓子です。

≪クリームチーズとジャムのパイ包み≫
1.冷凍のパイ生地を適当な大きさに切って、少し伸ばします。
その上にクリームチーズを、生地の手前にのせて上にジャムをかけます。
レシピ_e0153264_2328574.jpg


2.生地をチーズにかぶせるように折り返して乗せて、端をフォークでつぶします。
レシピ_e0153264_2330535.jpg

手前と、両端もね。

3.後は200℃くらいに予熱したオーブンで15分くらい焼くだけ。
焼き時間は様子を見ながら、これまた適当・・・。
良い色にやけてきたらオーブンから出してる。
レシピ_e0153264_2333787.jpg

これだけ。
熱々のチーズとジャムがすごい美味しいから、できれば熱いうちに食べた方がいいかな。


久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しかった060.gif


でもって、今日はお母さんがお出かけやったから晩ご飯も作らなあかんかったん・・・。

今晩の食卓
レシピ_e0153264_23351727.jpg

根菜のオーブン焼き
レシピ_e0153264_23364031.jpg

お父さんに好評なので楽してまたまた登場です。
これだけでかなりお腹膨れるので、あとはお摘みとパンで。
レシピ_e0153264_2337196.jpg


この根菜のオーブン焼きは、結構評判よくてよくレシピを聞かれるのでご紹介しときます。

≪根菜のオーブン焼き≫
材料:お好きな根菜(ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、レンコン、サトイモ、玉葱など)、豚肉(ロースかバラ肉、お好みで)
1.ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、レンコン、サトイモ、玉葱をちょっと大きめに乱切りします。
ジャガイモやサトイモは1/2くらい。かなり大きめで大丈夫。ちなみに、ニンジン、レンコン以外は皮付きでOK。
2.野菜をボールや大きめのお鍋に入れて、オリーブオイルたっぷりかけて、塩コショウして豪快に混ぜます。
レシピ_e0153264_23424436.jpg

3.それをオーブンシートを引いた天板にゴロゴロ並べます。
レシピ_e0153264_23434516.jpg

これは5、6人分。2人分くらいなら耐熱皿に並べると丁度いいと思います。
ジャガイモやサトイモは切り口を下にするといいみたい。
並べた上からもっかいオリーブオイルをまわしかけて、塩コショウもふっておきます。
結構しっかり塩コショウした方がいい。
4.180℃に予熱したオーブンで30分焼いて、その間に豚肉(好みによるけど、バラ肉が丁度良い油がでていいかも)に塩コショウしてクルクルまいておきます。
レシピ_e0153264_23462545.jpg

5.野菜を30分焼いたら一度天板をオーブンから取り出し、その上に巻いた豚肉を乗せてもう20分くらい焼きいて出来上がり。
レシピ_e0153264_23473030.jpg

食べるときに、天板に残るオイルをかけながら食べると美味しい。

切って、混ぜて、焼くだけっていうとっても手抜きやけど、この根菜がうまい!!!
ホクホクして体も温まるよ。
とっても簡単なオーブン料理です。


で、今晩もワイン1本空いてしもた・・・・。
明日仕事やっちゅーねん(・_・;)


まぁ、たまにはいいか・・・。
by kanshiro0345 | 2009-03-01 23:56